メニューを飛ばして本文へ

Blog【福島】Web動画の制作会社が教える、制作会社の選び方。

2020.05.11

皆さんは、Web動画をご存知でしょうか。

商品の説明動画や、サービスの紹介動画、さらには自社のPR動画など、Web動画に対する人気は日に日に高まってきています。

しかし、一体どの制作会社に制作を依頼すれば良いのか、その判断基準というのはなかなかわかりづらいもの。

今回は福島でWeb動画の制作会社を選ぶ上で、いくつかの判断基準をお伝えしたいと思います。
あなたの会社のイメージや、販促活動までも変える力を持つWeb動画、その制作で後悔しないためにも、ぜひ参考にしていただければと思います。

そもそもWeb動画とは

福島の制作会社が教える動画制作会社の選び方

Web動画とは、「Web上での視聴を意識して制作された動画」のことを指します。

具体的には

  • 商品・サービスの説明動画
  • 商品・サービスのPR(紹介)動画
  • 自社のPR(紹介)動画


などで使用されることが多い動画となります。

テレビCMなどと違いスマホやパソコンで見られるため、「つまらない」と判断されるとすぐにスクロールされ、見られないで終わる可能性があるため、いかに最初の3〜5秒で視聴者の心を掴むのか、より戦略的な構成で制作する必要がある動画です。

次からはいよいよ、福島でWeb動画制作会社を選ぶ上でのいくつかの判断基準をお伝えしていきたいと思います。

動画制作会社の選び方

初めから終わりまでを一貫して対応ができる会社かどうか

福島のワンストップの動画制作会社

Web動画の制作には、多くの工程が存在します。

具体的には以下の流れが一般的です。

  • ヒアリング、ご提案
  • 企画・構成
  • 撮影
  • 編集
  • 公開、マーケティング


しかし、意外とこれらの工程を1社でワンストップ提供できる会社は、特に福島の場合限られています。

よくある例として、Web動画の制作自体は可能でも、それを「多くの人に届ける」ためのプランを立てられる、マーケティング部隊が制作会社内にいない。というケースです。

そもそも、福島のWeb動画の制作会社はそこまで多くないのですが、その中でも動画の制作からマーケティングまでを一貫して行える会社は、ほとんどありません。
ここでずばり言いますが、「Web動画は作っただけでは何の意味も持ちません。」

その動画を自社サイトやSNSにアップすることはもちろん、Youtube広告やFacebook広告などの「より多くの人に動画を届けるための施策」とセットになって初めて、大きな意味を持つようになるのです。

Web動画の制作、そしてその動画をどう拡散させていくかという、マーケティングまでを一貫して任せられるかどうか。

福島のWebマーケティング

それこそが、福島でWeb動画制作会社を選ぶ上での判断基準と言えます。

※試しに、検討されている動画制作会社のホームページの中に、「マーケティングに関するページやコンテンツが含まれているか」をぜひご確認ください。
「マーケティングまで対応します」と書かれていながら、いざマーケティングのページを探してみると、それが存在しないことがほとんどです。

これはつまり、「実際のところ、マーケティングには自信がない」もしくは「マーケティングは外注なのでよくわからない」ということの、ある意味での証明とも言えます。

その制作費用は妥当か

福島の動画制作会社の選び方

Web動画制作は、一般的なテレビCMなどと比較すると安いと言われています。

実際の相場として(あくまで業界としての相場感となりますが)、約20万円〜数百万円程度が制作費用としての相場と言えるかと思います。

以前は高額な撮影機材や編集ソフトが必要だったため基本的な価格が非常に高額でしたが、最近では手ごろな価格の機材・ソフトでもかなり高品質な動画が制作できるようになってきたため、現在ではある程度手ごろな価格での動画制作も可能となってきています。

マーケティングの視点を持っているか

福島の動画とWebマーケティング

Web動画制作でのよくありがちな間違いとして、「お洒落な動画ができてよかった」「カッコいい動画が作れて満足」などという感想を耳にすることがあります。

しかし実際のところ、これではWeb動画を制作した意味はあまりありません。
なぜならば、いくらお洒落でカッコいい動画を制作したとしても、それだけでは視聴者(消費者)を”次のステップ”へと進めることができないためです。
※ここでいう”次のステップ”とは、商品やサービスの購買・利用や、御社のブランディングの向上を指します。

つまりWeb動画とは「視聴者を次のステップへ促す動画」であるべきであり、そのためにはマーケティングの視点が必要不可欠になってくるのです。

「この動画を見てもらうことによって、視聴者にどんな行動を取って欲しいのか」、「視聴者にどんな感情・感覚を持ってもらいたいのか」

その視点こそが動画の核となる部分であり、その視点があるからこそ、その後の動画広告やSNS上での反響の良さへと繋がってくるのです。

動画のクオリティはどの程度か

福島の動画制作会社のクオリティ

動画制作は、非常にたくさんの要素が絡み合って成り立っています。

動画の画質は当然のこととして、相性の良い音楽、光の具合や雰囲気、ストーリー性、テロップ、編集能力など、クオリティの高い動画を一朝一夕で作ることはできません。

Web動画制作会社のクオリティを知りたければ、実際にその会社のホームページを訪れて、”事例”ページなどで動画をいくつか見ることが一番の近道です。

そこで大切なことが、「その動画を見て、あなたの心は動いたか」「その動画の会社の商品・サービスを利用したいと思ったか」を、自分に問いかけることです。

先述したように、動画は「何を伝えたいのか」「どんな行動を取って欲しいか」という核の部分がなければ、ただのお洒落な動画というだけで終わってしまいがちです。

あなたの検討されている動画制作会社が、その核となる部分を動画の中心に据えられているのかどうか、あなた自身の目試された上でご検討されることをお勧め致します。

担当者はきちんと意図を汲み取ってくれるか

福島の動画制作の担当者


ほぼ例外なく、Web動画制作はあなたと担当者(制作会社)でやり取りを続けていくことで、進められていきます。

まず初めに、ヒアリングと言う形であなたや御社の商品・サービスや、あなたが伝えたいことを担当者へ伝えることになりますが、大切なのはそのあとのステップとなる、”提案の段階”にあります。

あなたがイメージしている動画になりそうか、そして何よりあなたが伝えたいことや大切にしていることを、担当者側でしっかり汲み取った提案ができているのか。

その全てがこの2回目の提案で明らかになってきます。

もしこの段階で全てがクリアにならずとも、粘り強くあなたの意向や想いを動画へと反映させようと言う強い情熱が、担当者には求められるのです。

まとめ

最後に、今回ご紹介させていただいた「Web動画制作会社を選ぶ上での判断基準」をおまとめしておきます。

  • 初めから終わりまでを一貫して対応ができる会社かどうか
  • その制作費用は妥当か
  • マーケティングの視点を持っているか
  • 動画のクオリティはどの程度か
  • 担当者はきちんと意図を汲み取ってくれるか

このいずれもが、動画制作において重要な基準となります。
ご検討中の方のみならず、今後の参考としていただくことで、動画制作が無駄なコストとなってしまうことを防げます。

5Gの到来により、多くの企業様から注目を集めている“Web動画”。
競合他社がまだほとんど手をつけていない今だからこそ、福島の企業様へお勧めしたい新たなPR手法と言えます。

我々KEYFRAMESでは、今回お伝えさせていただいた基準を全て満たすだけではなく、動画の価値を高めるにはどうすれば良いかを日夜考え続けております。

作ってみたい動画や試してみたいマーケティングなどがございましたら、是非一度お問い合わせくださいませ。

経験豊富な動画制作者とマーケターが、御社に最適なご提案を差し上げます。

相談は完全無料、しつこい営業活動は一切行わないことをお約束します。
いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。


 

現在リモートワークの営業活動を支援するキャンペーンを行っています。
ぜひご覧ください。