メニューを飛ばして本文へ

Blog「福島で動画ってどうやって活用するの?」お教えします。

2020.04.03

福島の企業様の広告・ブランディングのための動画制作から、その後の動画活用マーケティングまでを一貫して承っている、KEYFRAMES(キーフレームス )と申します。

今回は福島の企業様が、「自社の動画を制作した後、使い道がない。そして広告に使う費用もない」とのお困りの声をよくいただいていた為、動画の無料活用術をいくつかお伝えさせていただきます。

動画を最大限に活用するために知っておきたいことをまとめていきますので、ぜひご参考にしていただければと思います。

福島の動画活用方法その1:自社サイトへの動画設置

福島動画制作ホームページ

代表的な活用術が、自社サイトへの動画設置です。

企業の想いや社内の様子など、消費者が「知りたい」と思うことを動画にまとめ、視覚的に訴えかけることで、自社のブランディングや信頼感の獲得を図ることができます。

福島の動画活用方法その2:Facebook,InstagramなどSNS上への動画設置

福島動画制作SNS

次に行うべきなのが、FacebookやInstagramなどへのアップロードです。

各SNSでの自社アカウントのコンテンツ拡充に役立ってくれますし、こまめにSNSに投稿を行っておくことで、最終的にはその豊富なコンテンツは自社の資産に育ってくれます。

動画を制作したら、自社サイトへの設置とこのSNSへのアップロードを行うことは、最低限行っておくべきと言えます。

福島の動画活用方法その3:Youtubeでの動画配信

福島動画制作youtube

さらなる自社サイトへのアクセス獲得のため、Youtubeでの動画配信も選択肢の一つです。

もちろんアカウント開設には費用はかからず、好きなだけ動画をアップロードできるため、やっておいて損はありません。

しかし動画をアップロードするだけでは、なかなかアクセスを集めることはできません。なぜなら現在Youtubeの市場は飽和状態となっているため、

ユーザーの目を惹きつける企画やインパクトのある内容を動画に落とし込むなど、かなりの努力と創意工夫が求められます。

福島の動画活用方法その4:会社説明会などでの動画活用

福島動画制作会社説明会

自社を紹介するのに、非常に便利なのが動画です。現在では多くの企業が自社の説明会などの場面で、作成した会社説明動画を会場で流し、人材の確保や自社のPRに活用しています。

代表のインタビューや社内の様子、お客様からの声や今後の展望など、見る人を飽きさせないのと同時に、「この会社に入りたい」「この会社、信頼できそうだ」とユーザーに感じてもらえるように、動画の流れや内容をしっかりと構築しておく必要があります。

福島の動画活用方法その5:トリッキーな使い方

そのほかにも、動画は様々な使い方が可能です。

例えば、まずチラシ等にQRコードを印刷しておき、そこから動画ページへ遷移させます。

福島動画制作チラシ

次に「動画を最後まで見た方には10%オフクーポンプレゼント!」などと題打って、まずは動画を見る動機付けを行い、実際に動画を見てもらうことで、

自社の製品やサービスへの興味・関心を集め、最終的には購買活動へとつなげていく、という使い方もありかも知れませんし、実店舗があるならば、小さいモニターで自社製品やサービスを紹介し続けることで、ヴィジュアル面での購買意欲の喚起ができるかも知れません。

福島動画制作店頭告知

このように、アイデア次第で動画はいくらでも使い回すことができる、万能なコンテンツと言えます。

動画の一歩進んだ活用方法

現在の若い世代は、YoutubeやTiktokなどの動画サービスに慣れ親しんでおり、情報は新聞などの古いメディアよりもYoutubeなどの動画で得ることが多い世代と言えます。

もちろん若い世代以外でも、40-50代などでも多くのユーザーが日々動画を楽しんでいます。

我々KEYFRAMESは、そういった動画サービスをよく利用するユーザーに向けて動画を制作・配信することで、福島の企業のブランディング・認知度向上・売り上げ向上のお手伝いを行っております。

具体的にはプランニングから動画制作に始まり、YoutubeやFacebookへ”広告”として動画を配信し、その後のマーケティングまでを一貫してサポートさせていただくものです。

Youtube広告とは、皆さんも一度は見たことがあるであろう、動画を再生する前に5秒から15秒程度配信される広告のことです。

非常に高い広告費用がかかりそうに見えますが、実際は1回の視聴ごとに10円程度から配信が可能な、非常に費用対効果の高い広告手法です。

福島の企業のブランディング、セールスプロモーションを動画の力で強力にバックアップしていきたい。そんな想いとともに、我々は日々お手伝いをさせていただいております。

あなたの会社の想いや、製品・サービスをしっかり理解した上で、動画制作をさせていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。

もちろん相談は完全無料。しつこい営業なども一切ございませんので、いつでもお気軽にご相談くださいませ。

お問い合わせはこちらよりお願い致します。
https://keyframes.jp/contact/