メニューを飛ばして本文へ

Blog動画制作には3つのタイプがあることをご存知ですか?【福島の広報担当者向け】

2020.05.20

2020年現在、福島の約2人に1人がYoutubeを視聴していると言われるほど、福島県内でも動画に対して年々注目が集まってきています。
今後その割合はさらに高まってくると予想されており、事実動画広告の市場は、今年2020年には2,900億円にまで成長するとの予想データもあります。
動画市場の活況に伴い、様々な動画が制作・公開されていますが、動画制作の技法には大きく分けて3つのタイプがあることをご存知でしょうか。

今回は福島で動画制作を行うKEYFRAMESが、その3つのタイプの動画制作技法について、わかりやすくお伝えしていきたいと思います。

3つの動画制作技法とは


動画広告に使用される動画には、3つのタイプがあります。それが以下の3つです。

  1. 1.モーショングラフィックス
  2. 2.キャラクターアニメーション
  3. 3.実写

早速、ひとつずつご説明させていただきます。

1.モーショングラフィックス

モーショングラフィックスは近年特に多用されるようになってきている動画タイプのひとつであり、テキストやイラスト(静止画)を素材とし、それらに動きをつけたり緩急をつけたりすることで、製作者が視聴者に伝えたい事柄をより効果的に表現・説明する技法です。

実際の例をご覧ください。

一説には動画が人に与える情報量は膨大なものがあり、この動画で言っているように「1分間の動画はWEBページ3600ページ分の情報量に匹敵する」とも言われており、圧倒的な情報量をたった1分程度の動画に込めることができます。
テレビCMでは楽天スーパーセールなどは目に触れる機会も多いですが、非常に広告的なジャンルに向いていると言っていいでしょう。

実写の動画などと異なり(実写を組み合わせる場合も往々にしてありますが)素材さえ集まれば編集のみで制作が可能です。
複数のパターンがある場合などに選択されることが多い制作技法のタイプと言えます。

2.キャラクターアニメーション

人物や動物などのキャラクター、あるいは自社のマスコットキャラクターなどを用いて、そのキャラクターを主役に動きをつけて表現したいことを代弁させる動画制作技法です。
厳密には、グラフィックが動いているという意味で、キャラクターアニメーションもモーショングラフィックスの中のひとつです。

こちらも実際の例をご覧ください。

メリットは、何と言ってもそのわかりやすさ。
比較的伝えるのが難しい事柄でも、ソフトな印象で伝えることができます。また、視聴者の年齢を問わず受け入れられやすい動画が制作できます。
わかりやすいところで言うとセブン銀行のCMなどは非常に印象的ですね。
実写ではないため撮影費はかかりませんが、イラストの制作費など、実写の時にはなかった費用もかかってきます。

3.実写

高画質なカメラで実際の映像を撮影・編集することで制作する、動画制作の基本とも言える動画タイプのひとつです。

早速実例をご覧ください。

実際の商品・サービスをそのままの形で消費者へ説明・アピールすることができ、言葉では伝えきれない感覚的な部分まで細かく表現することができるため、ブランディングにも利用されることの多い動画制作技法のひとつです。

以上の3つは大まかなジャンル分けであり、もちろん組み合わせて制作される場合も多いです。

3つの動画はどのように使い分ければいいのか

それでは、この3つの動画はどのように使い分ければ良いのでしょうか。
それはひとつひとつのタイプにおける強みを指標として考えることで見えてきます。

まずモーショングラフィックスは、テキストやイラストを使用し、伝えたいことをシンプルかつ効果的に伝えることができるため、より“購買”に近しい人への動画として効果的に使用できます。
キャラクターアニメーションは、難しい事柄をわかりやすく伝えることができるため、サービス紹介や会社案内などの営業向けの動画が向いていると言えます。
また、自社のキャラクターを利用すれば他社との差別化も可能です。

実写の動画は、他社との差別化が比較的容易なため、ブランディングや感情に訴えかけるような用途として向いている動画と言えます。

あなたの会社ではどんな動画を制作すべきか

重要なのは、「動画を作ることで何を達成したいか」をあらかじめ念頭において制作を検討・依頼することです。
ブランディング、製品・サービスの紹介、販促・宣伝活動、社内向けなど、動画は様々な用途に利用することができます。

まずは社内でどんなことを動画で達成したいかについて話し合いの場を設け、さらには信頼のおける動画制作会社に相談することで、イメージした動画とブレのない動画制作が行えるようになります。

KEYFRAMESでは、ご紹介した3つを中心とし、高品質な動画を日々制作しております。
また、その動画をより活用するためにYoutube広告やFacebook等のSNS広告などの動画広告マーケティングのサポートまで、動画による販促活動を一貫してコンサルティングさせていただいております。

ご相談は完全無料、しつこい営業も一切致しませんので、ぜひお気軽にご相談をいただければと思います。

KEYFRAMESの制作実績はこちらです↓